Quickioが素晴らしい

タイトル通りなのだがQuick.ioがホント素晴らしい。

f:id:threepennie:20130412210737j:plain

 

他のコンピュータのファイルをネットワーク経由で閲覧できるようにするアプリケーション。これを使うと

  • PC内にあるエクセルをiPadで閲覧する
  • Mac内にある写真をiPhoneで見る
  • PCからApple TVにビデオをストリーミングして見る

 といったことが可能になる。

DropboxやSugarSync、SubVersionのようなファイル同期システムっぽいのだけど、ファイル同期システムは概念的にそれぞれのコンピューターの記憶領域にファイルが存在するが、Quick.ioは、ファイルは親側にしか存在せず、子側で閲覧することができるようになっているだけ。つまり親のファイルを覗き見しているだけ。だけど高速で普通にローカルにあるファイルを操作しているような感覚。昨日エンコードしたホブソンモウラのDVD(720x480 )をWifi経由のiPadで見てみたが何の遅れもない。m4vファイルを見たのだがiPadで見られないflvファイルなども勝手にエンコードしてくれるようだ。サイトによれば、Wifiもしくは3G回線で閲覧できるとのことなので、設定しておけば外出先から自宅のPCのファイルを見ることも可能。

また他のデバイスのファイルを覗けるだけでなく、高速でダウンロードすることも可能。例えばPC内にある映像のデータをiTunesを使わずにiPadへダウンロードして閲覧することが可能。さらにはQuickSendなる機能でリンクを送ることで、Quikioをインストールしてない人でもそのファイルをシェアすることができる。これ、かなり極悪な仕様。一昔前にオンラインストレージでmp3やISOファイルの公開が流行って問題になったけど、それと同じことが可能に。さすが外国のベンチャーだなと思う。悪い意使い方をされるリスクがあったとしても実装してしまう。Groovesharkもyoutubeも同じ。それゆえ利用者が増えビジネスとして成功しやすくなる。これくらいの度胸は見習った方がよいと思う。

 

閑話休題

概念としてはVPNだのリモートPCと同じだけど、それらにに比べてはるかに導入が楽でよい。

同期には同期させたい親と子のデバイス両方にソフトを入れてアカウントで同期するので、もし出先でiPadを紛失し、知らない人に自宅のPC内にあるファイルにアクセスされてしまう!という時にはアカウント情報を変えれば閲覧されなくて済む。

 

アンビエントインフォメーション+ユビキタスコンピューティングの理想形を一歩先に進める画期的なサービスだと思う。おすすめ。